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□×○△家庭用ゲーム業界94▲●×■

1 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 18:55:08
ゲーム業界の就職について語るスレ。
喧嘩、情報操作、煽りなしで有益なスレにしましょう。

□×○△家庭用ゲーム業界93▲●×■
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1214723342/

/*** 関連スレ ***/

【新卒】ゲームデザイナー職目指してる人 orz5
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1216226709/

任天堂就職スレ Part36
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1214629404/

18禁ゲーム、エロゲメーカーへの就職 part004
http://money6.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1214057274/

2 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 18:56:23
ランキング(働きやすさ、待遇編)

A  任天堂  ポリフォニーデジタル
B+ セガ(AM) バンナム
B- SCE(ICOチーム) SCE(それ以外)
C+ コーエー HAL研究所
C- スクエニ※ セガ(CS) カプコン
------------------------------------------------------------------------
D+ ハドソン ゲームフリーク フロム・ソフトウェア バンプレ
D- アトラス テクモ レベルファイブ インテリジェントシステムズ トライエース タイトー
E+ チュンソフト サクセス コナミ※ キャメロット
E- アイレムソフトウェア エヌディーキューブ 元気 スパイク 日本ファルコム 日本一ソフトウェア
  ブラウニーブラウン サイバーコネクトツー ベック エスアールディー ディースリー
------------------------------------------------------------------------
F  ガンバリオン アートディンク ノイズ プラチナゲームズ プロペ
  ポリゴンマジック ジャレコ バンプール サンドロット ゲームリパブリック
G  モノリスソフト ディンプス クラップハンズ ユークス トーセ※ アルファシステム
H  スタジオフェイク マーベラス ナウプロダクション プレミアムエージェンシー
  アイディアファクトリー アリカ
------------------------------------------------------------------------
Z カルチャーブレーン※

※はブラック

3 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 18:56:54
ゲーム業界では以下の人達に分類されます。
自分がどの位置にいるかしっかりと把握しておきましょう。

●高学歴(東大京大 MARCH 関関同立 など有名大学)
任天堂を始めとして様々な大手企業があなたを迎え入れます。
A〜Cランクの自分の好きな所に就職しましょう。
ただしグラフィッカー、サウンドはある程度の実力がないと無理です。

●低学歴(Fラン大学)
高学歴と同じく、グラフィッカー、サウンドは美大でも出てない限りは無理です。(実力があれば別ですが)
また、大手企業は高学歴に持っていかれるので諦めましょう。
中小も即戦力を希望するので実力がない場合は諦めましょう。
プランナー志望の場合も何もできない奴は100%落とされます。
最低でもCを使えるか、2Dグラフィックツールは使えるように。
ただし、これを見てから勉強しているようでは圧倒的に遅いです。

●専門卒
本当に実力があればカプコン辺りの実力主義企業を受けてみましょう。
ある程度の実力を持つ方は中小を。
何もできなければ、就職は諦めてニートかフリーターかホームレスにでもなってください。

4 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 18:57:51
●プランナー志望の人は
まず倍率が他と比べて半端ではありません。
大手だと100倍を超える所もあります。覚悟して臨みましょう。

選考では企画書で決めると思われがちですが、何百何千と来る企画書をいちいち企業は見ません。
企画書はあくまで基本が出来ているか程度を見ます。
具体的な力量が測れない職種なので、企画書選考の後は英語力、筆記試験などの
目に見える形で選考が行われます。
Fラン、専門はこの時点で多く落とされるので注意しましょう。

また、面接では特にオタクであるかを見られます。
業界柄、オタクを好まれません。メガネをかけている人はコンタクトに。
ルックスが悪い人は今のうちに散発や整形を行っておくと良いでしょう。
声がどもる人等は自己啓発セミナーや精神科医に相談を。


※女子について
デザイン系は問題ありませんが、企画志望だと腐女子に見られる事が多くなります。
特に専門出などになると、その時点でアウトになる事も珍しくありません。
実際に女子でプランナーになったという企業はほとんどないので、
志望者は無い内定も覚悟しておきましょう。ゲーム業界のみ志望だと文字通り死亡します。

5 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 18:58:42
任天堂
→別格。超安定優良会社。もはや言う事は無い。
学歴重視。
待遇重視の安定志向者向け。

セガサミー
→給料、福利厚生など、ゲーム業界では任天堂に次いで好待遇。
ただし、所属部署による待遇差が激しい。
現在、経営再建中。
だが、技術力・海外でのブランド力がある為、ポテンシャルは高い。
学歴やや重視。
チャレンジ精神旺盛な人向け。

コナミ
→いつクビ切られるかわからない勤務体系。
給料はプロジェクト成功すればでかい。
業界では相当嫌われている。よって転職には不利。
職場環境は最高(六本木ミッドタウン)。
学歴やや重視。
ベンチャー系思考者向け。

6 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 18:59:30
バンナム
→待遇は一般的に普通よりやや上。キャラ版権で当分食っていける為、安定している。
バンダイのプロジェクトコントロール力とナムコの開発力が良い形で融合しつつある。
学歴やや重視。
キャラクタービジネスしたい人向け。

スクエニ
→勤怠がゆるい。自由な職場。
給料は結果重視な為、成功報酬すれば大きい。
その代わりいつクビ切られるかわからない。
ドラクエ、FFでどこまで引っ張れるかが鍵。
採用はポテンシャル重視。
スペシャリスト向け。

コーエー
→平均年収637万。ソフトメーカー最古参の一つ。
歴史ジャンルをほぼ独占。無双シリーズなど固定ファン多く、堅実経営。
ややトップダウン指向、創業者夫婦の権力が大きい。
一般的な中堅企業の雰囲気。
学歴重視。安定志向者向け。

ttp://www.kaisha-joho.com/kaisha-joho/k/koei.htm

7 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:00:33
カルチャーブレーン
→別格。超グローバル優良会社。もはや言う事は無い。
学歴不問。国際賞2年連続受賞。
飛龍の拳、スーパーチャイニーズ、シェラザード、ウルトラベースボール等
看板タイトルを多数持つ。あまり知られていないがおしゃれゲームの元祖はここ。
21世紀のリーダーを目指す成長志向者向け。

MTO
→カルチャーブレーンの真似ばかりする中小企業。お茶犬の版権以外、目立ったところはない。

8 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:01:17
各大手ゲーム会社の採用校ベスト3
【任天堂】
慶應6人、東大5人、早稲田5人
【コーエー】
早稲田6、慶應4、青山学院3
【コナミ】
明治4、中央3、日大3
【カプコン】
慶應3、関西学院3、立命館3

カプコン 採用実績校
東京大学、北海道大学、東北大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、横浜国立大学、
京都工芸繊維大学、大阪市立大学、大阪府立大学、慶應義塾大学、上智大学、早稲田大学、青山学院大学、
中央大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学、大阪芸術大学、
大阪音楽大学、嵯峨美術短期大学、創造社デザイン専門学校、代々木アニメーション学院、コンピュータ総合学園HAL
、デジタルエンターテイメントアカデミー等

【おまけ】フロムソフトウェア2005年実績
採用実績校 (2005年度実績,五十音順)
 [大学] 7人
 慶應義塾大学,上智大学,千葉大学,東京大学,早稲田大学
[大学院] 5人
 京都大学,慶應義塾大学,東京都立大学,東京大学,和歌山大学
 [高等専門学校] 1人
 宮城工業高等専門学校
 [専門学校] 2人
 京都コンピュータ学院, 日本電子専門学校

9 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:01:42
ランキング(更新版?)

 ━━━━━━━━━━━━━━ Aランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  任天堂 ポリフォニーデジタル
 ━━━━━━━━━━━━━━ Bランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 -- B+ ----------------------------------------------------------
  SCE(ICOチームなら) カプコン(現段階では業界トップレベルの開発体制)
 -- B- ----------------------------------------------------------
  セガ(AMは強い) コーエー(待遇いい) バンナム(残業代出るようになったので)
 ━━━━━━━━━━━━━━ Cランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
-- C+ ----------------------------------------------------------
  SCE(それ以外)、コナミ*(チームによるが・・・。チームによりEぐらいまで下がる可能性あり)
-- C- ----------------------------------------------------------
  スクエニ*(貰える人は貰ってるが大多数は・・・。新卒ではオススメしない)
  HAL研究所(プログラマなら高待遇。任天堂ハードonlyを耐えれるなら)
 ━━━━━━━━━━━━━━ Dランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
-- D+ ----------------------------------------------------------
  フロム・ソフトウェア(プログラマなら魅力的)、ゲームフリーク バンプレスト
  インテリジェントシステムズ(任天堂の有力2nd。開発機材も担当してるし安定性高い)
-- D- ----------------------------------------------------------
  ハドソン アトラス テクモ タイトー トライエース(技術力や業界内の評価は高い)
  レベルファイブ

10 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:02:17
━━━━━━━━━━━━━━ Eランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
-- E+ ----------------------------------------------------------
  エスアールディー(自社でタイトル開発という概念がないから。待遇面でいえばD+)
  キャメロット サクセス チュンソフト
-- E- ----------------------------------------------------------
  アイレムソフトウェア(個人的には大好き。親会社も大きいし安定性あり?)
  エヌディーキューブ 元気 スパイク 日本一ソフトウェア 日本ファルコム
  ブラウニーブラウン
 ━━━━━━━━━━━━━━ Fランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  アートディンク(最近は・・・) ジャレコ ディースリー ノイズ プラチナゲームズ
  プロペ ベック ポリゴンマジック(下請のイメージしかない) ユークス
  バンプール サンドロット
 ━━━━━━━━━━━━━━ Gランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ディンプス(悪い話しか聞かない) モノリスソフト(左に同じ)
  トーセ*(潰れはしないが待遇悪すぎ+夢も無さ過ぎ)
 ━━━━━━━━━━━━━━ Hランク ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  スタジオフェイク ナウプロダクション プレミアムエージェンシー
  アイディアファクトリー アリカ ゲームリパブリック
 ━━━━━━━━━━━━━━ キリトリ線 ━━━━━━━━━━━━━━━━━
  カルチャーブレーン*** *はブラック

11 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:02:55
各社の選考基準

                         ポテンシャル
                            ↑
                    スクエニ   |
                            |
                            |
             バンナム          |
                            |
                            |
                    コーエー   |      トーセ
                            |   エスアールディー
                            |
            コナミ 日本一ソフトウェア |                   任天堂
ゲーム知識←─────────────┼────────────────→学力
                       AQインタラクティブ         SCE
                          ディンプス
                         レベルファイブ
                     セガ     |
          ゲームフリーク ハドソン   |
       プラチナゲームズ ブラウニーブラウン       HAL研究所
        ガンバリオン ゲームリパブリック|
         フロム・ソフトウェア カプコン  |
                            |
                            ↓インテリジェントシステムズ
                         実力・能力

※ゲーム知識とはCGや情報処理関連の知識

12 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:03:42
プログラマ編

                         ポテンシャル
                            ↑
                            |
                            |
                            |               バンナム
                             |    ファルコム
                            |
                            |
                    コーエー   |      トーセ
                            |   エスアールディー
                            |
            コナミ 日本一ソフトウェア |                   任天堂
ゲーム知識←─────────────┼────────────────→学歴
                       AQインタラクティブ         SCE
                          ディンプス
                         レベルファイブ
                     セガ     |
          ゲームフリーク ハドソン   |
       プラチナゲームズ ブラウニーブラウン       HAL研究所
        ガンバリオン ゲームリパブリック|
         フロム・ソフトウェア        |    トライエース
            カプコン           |
               スクエニ ポリフォニ ↓インテリジェントシステムズ
                         実力・能力

13 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:04:19
アークシステムワークス ttp://www.arcsystemworks.jp/
アイディアファクトリー ttp://www.ideaf.co.jp/
アイレムソフトウェアエンジニアリング ttp://www.irem.co.jp/
アクワイア ttp://www.acquire.co.jp/
AQインタラクティブグループ ttp://www.aqi.co.jp/
アセンブレント ttp://www.assemblent.co.jp/
アートディンク ttp://www.artdink.com/
アトラス ttp://www.atlus.co.jp/
アーテイン ttp://www.ertain.com/
アフェクト ttp://www.affect.co.jp/
アリカ ttp://www.arika.co.jp/index.html
アルヴィオン ttp://www.alvion.co.jp/index.html
アルテピアッツァ ttp://www.artepiazza.com/
アルトロン ttp://www.altron.co.jp/
アルファ・システム ttp://www.alfasystem.net/
アルファドリーム ttp://www.alphadream.co.jp/
イースマイル ttp://www.e-smile.ne.jp/
イマジニア ttp://www.imagineer.co.jp/
インタラクティブブレインズ ttp://www.ibrains.co.jp/
インテリジェントシステムズ ttp://www.intsys.co.jp/
ウィルリン ttp://www.will-link.co.jp/
ウィンキーソフト ttp://www.winky.co.jp/
エイティング ttp://www.8ing.net/
エスアールディー ttp://www.srd.co.jp/
SNKプレイモア ttp://www.snkplaymore.co.jp/
エッチ・アイ・シー ttp://www.hic-soft.co.jp/
エヌディーキューブ ttp://www.ndcube.co.jp/
エム・ティー・オー ttp://www.mto-power.com/
オーパス ttp://www.opus.co.jp/
音楽館 ttp://www.ongakukan.co.jp/

14 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:05:09
ガスト ttp://www.gust.jp/
カプコン ttp://www.capcom.co.jp/
カムイ ttp://www.o-o.co.jp/
カルチャーブレーン ttp://www.culturebrain.co.jp/
ガンバリオン ttp://www.ganbarion.co.jp/
キャメロット ttp://www.camelot.co.jp/
草薙 ttp://www.kusanagi.co.jp/
クライマックス ttp://www.climax.co.jp/
グラスホッパー・マニファクチュア ttp://www.grasshopper.co.jp/
クラップハンズ ttp://www.claphanz.co.jp/
クラフト&マイスター ttp://www.crafts-meister.co.jp/
クリーチャーズ ttp://www.creatures.co.jp/
グローバル・A・エンタテインメント ttp://www.gae.co.jp/
グレフ ttp://www.grev.co.jp/
ケイブ ttp://www.cave.co.jp/
ゲームアーツ ttp://www.gamearts.co.jp/
ゲームフリーク ttp://www.gamefreak.co.jp/
ゲームリパブリック ttp://www.gamerepublic.jp/
元気 ttp://www.genki.co.jp/
コーエー ttp://www.koei.co.jp/
コト ttp://www.koto.co.jp/index.html
コナミデジタルエンタテインメント ttp://www.konami-digital-entertainment.co.jp/

15 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:05:42
サイバーコネクトツー ttp://www.cyberconnect2.jp/
サクセス ttp://www.success-corp.co.jp/
サンドロット ttp://www.sandlot.jp/
SEEDS ttp://www.seeds-inc.jp/
シェード ttp://www.shade.jp/
ジニアス・ソノリティ ttp://www.geniussonority.jp/
ジャレコ ttp://www.jalecogames.co.jp/
ジュピター ttp://www.jupiter.co.jp/
シング ttp://www.cing.co.jp/
スクウェア・エニックス ttp://www.square-enix.com/
朱雀 ttp://www.suzak.co.jp/
スタジオフェイク ttp://www.studiofake.co.jp/
スターフィッシュ・エスディ ttp://www.s-f.co.jp/
スティング ttp://www.sting.co.jp/
スパイク ttp://www.spike.co.jp/
セガ ttp://sega.jp/
ソニー・コンピュータエンタテインメント ttp://www.scei.co.jp/

タイトー ttp://www.taito.co.jp/
タムソフト ttp://www.tamsoft.co.jp/
チュンソフト ttp://www.chunsoft.co.jp/
ディースリー ttp://www.d3i.co.jp/
ディンプス ttp://www.dimps.co.jp/
ディンプル ttp://www.dmpl.co.jp/
テクモ ttp://www.tecmo.co.jp/
電遊社 ttp://www.denyu-sha.co.jp/
トーセ ttp://www.tose.co.jp/
トライエース ttp://www.tri-ace.co.jp/
ドラス ttp://www.dorasu.com/
ドリームファクトリー ttp://www.drf.co.jp/
ドロップウェーブ ttp://www.dropwave.com/

16 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:06:21
ナウプロダクション ttp://www.nowpro.co.jp/
ナツメ ttp://www.natsume-game.com/
日本一ソフトウェア ttp://nippon1.co.jp/index.html
日本ファルコム ttp://www.falcom.co.jp/
任天堂 ttp://www.nintendo.co.jp/
ヌードメーカー ttp://www.nudemaker.jp/
ネバーランドカンパニー ttp://www.n-land.co.jp/
ノイズ ttp://www.noise-games.com/
ノイズファクトリー ttp://www.noise.co.jp/

パオン ttp://www.paon.co.jp/
ハドソン ttp://www.hudson.co.jp/index.html
ハムスター ttp://www.hamster.co.jp/
HAL研究所 ttp://www.hallab.co.jp/
バンダイナムコゲームス ttp://www.bandainamcogames.co.jp/
バンプレスト ttp://www.banpresto.co.jp/
バンプール ttp://www.vanpool.co.jp/
ビバリウム ttp://www.vivarium.co.jp/
ピラミッド ttp://www.pyramid-inc.net/
ヒューネックス ttp://www.hunex.co.jp/
フライト・プラン ttp://www.flight-plan.co.jp/
ブラウニーブラウン ttp://www.br2.co.jp/
プレミアムエージェンシ ttp://www.premiumagency.com/
FLOOR ttp://www.floor.co.jp/
プログレス ttp://www.pg-net.co.jp/
フロム・ソフトウェア ttp://www.fromsoftware.jp/
プロペ ttp://prope.jp/
ベック ttp://www.bec.co.jp/
ポリゴンマジック ttp://www.polygonmagic.com/

17 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:06:56
マーベラスインタラクティブ ttp://www.mmv.co.jp/game/
マイルストーン ttp://www.mile-stone.co.jp/
マトリックス ttp://www.matrixsoft.co.jp/
魔法 ttp://www.mahou.co.jp/
MITCHELL ttp://www.mitchell.jp/
MUTAN ttp://www.mu-tan.co.jp/
メディア・ビジョンエンタテインメント ttp://www.media-vision.co.jp/
モノリスソフト ttp://www.monolithsoft.co.jp/
ユークス ttp://www.yukes.co.jp/
ユービーアイソフト ttp://www.ubisoft.co.jp/
悠紀エンタープライズ ttp://www.yuki-web.co.jp/
ライトウェイト ttp://www.lightweight.co.jp/
ランド・ホー ttp://www.landho.co.jp/
レッド・エンタテインメント ttp://www.red-entertainment.co.jp/
レベルファイブ ttp://www.level5.co.jp/
ロケットカンパニー ttp://www.rocketcompany.co.jp/
六面堂 ttp://www.rokumendo.com/
ワークジャム ttp://www.workjam.co.jp/

18 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:07:31
         ____
       / \  /\ キリッ
     / (ー)  (ー)\     
    /   ⌒(__人__)⌒ \   プログラムもデザインもサウンドも  
    |      |r┬-|    |    できないけど企画ならできます
     \     `ー'´   /       
    ノ            \      
  /´               ヽ        
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

テンプレおわり

19 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:43:18
【景観】ゲーム会社のストリートビューまとめ【360度】
http://streetview4game.blog60.fc2.com/

20 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 19:59:39
相変わらずなげーな


21 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 21:08:38
いちもつ

22 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 21:21:57
PGの作品ってゲームじゃなくてツールでもいいのか?

23 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 21:27:01
良いんじゃね?
うちはツール出してくれって言われたし

24 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 21:40:51
総合職のランクも欲しいな。

25 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/10(日) 21:47:27
ゲーム出した方が良いだろ

26 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 00:16:11
賞与って例えば年二回って書いてあったとして、
年度内に二回必ず出るもんじゃなくて、
売上とか業績が上がれば出るかもしれない…ってもん?
教えてエロい人

27 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 01:22:11
その場合は年n回+業績によって特別賞与とか書いてあるだろ
まともな企業なら

28 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 01:24:52
普通は出るけど、会社の業績に応じてまっさきに調整される
1ヶ月分の会社もある

29 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 12:53:18
>>1
死ね
          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |
      |    (_人_)     |
      |     \   |     |
      \     \_|    /

  ─┐||┌─┐ l ─  ‐┼‐   ‐┼‐ヽ l  ノ │ .|  |   ‐┼‐ ‐┼‐
        日  フ 口  メ   __|__  フ |┬   |  |   ‐┼‐  d
  (__   .六  ↑ .田  (___  (丿 ) ↑.ノ│  ノ  ヽ__ノ (丿\ ノ


30 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 13:05:00
社員数100人以下の中規模の企業で
規約上「完全週休二日・祝日休」だとしても実際休めないんだよね?
激務だけどいいの?って面接のときしつこいくらい聞かれたし

31 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 15:11:42
          _____
        /        \
      / /・\  /・\ \
      |    ̄ ̄    ̄ ̄   |
      |    (_人_)     |
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      \     \_|    /

32 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 15:48:42
そろそろやる気のある10卒がスレ覘きに来る頃だなー
みんな頑張れよ 応援してる

33 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 16:51:53
俺も時給に換算すると吉野家でバイトしたほうがいいって言われたなぁ

34 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 17:46:58
ブラックなんてさっさと転職してしまえ

35 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 17:47:47
休日120日以上とか書いてあるとこよりも
休日99日って書いてある方が安心できる業界ですよ

36 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/11(月) 21:46:09
          ____
  .ni 7     /⌒  ⌒\
l^l | | l ,/)   / ( ゚ )  (。 )\     .n    
', U ! レ' / / ::::::⌒(__人__)⌒:::::\  l^l.| | /)  
/    〈 |       ヘ  /      |   | U レ'//)  
     ヽっ     ` ⌒´    /  ノ    /  
 /´ ̄ ̄ ノ           \rニ     |
                      `ヽ   l 

37 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/12(火) 00:50:42
ブラックw今時古い情報だなww

38 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/12(火) 20:51:46
小中学校の頃RPGツクールにハマりまくって、高校以降はしばらくゲームから離れてたんだけど
この大学3年生の夏休みに下宿先でPS2買ったのを皮切りにツクール熱が再燃してきて
再びPC版RPGツクールで製作を始めて現在スクリプトの勉強中の僕は企画で就職できますか(?_?)
ぺろぺろーん

39 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/12(火) 22:34:14
RPGツクールってRPGを作るゲームじゃないの?
ゲームやるのとゲーム製作を同じように考えてるようじゃだめじゃないかな。
まあ企画のことは知らんが。

40 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/13(水) 03:52:08
ゲーム=RPGと思っている人よりも
ゲーム=マリオブラザーズと思っている人の方が就職には有利かもね!

41 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/13(水) 04:45:00
まともに完成させられたら企画で受けてみればいいさ
エターなったりクソみたいなゲームしか作れなかったらやめとけ

42 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/13(水) 18:49:56
ツクールきっかけの奴、選考会に結構いるぞ
俺もそうだ

43 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/13(水) 22:04:20
なんで日本ファルコムがEランクなのよ。せめてDじゃない?

イメージ的に。

44 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/13(水) 22:48:09
日本の下請けは悲惨すぎる

45 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 00:21:22
>>38
スクリプト志望でバイトからやるのが基本だろ。
まあ、RPGツクールだけじゃなくて他も出来るようになれば一番いいけどな。

46 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 03:59:58
BCランクの内定者が通りますよ〜、、質問ある?

47 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 04:05:42
回線切って首を吊る気はありませんか?

48 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 12:31:08
>47
ないですね!

49 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 13:53:43
>>46
プログラマ?

50 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 16:18:29
うちは無線LANだから

51 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 18:34:40
ゲーム業界のいわゆる大手メーカーってのは他のちっこいゲーム会社見下したりしてるのかね?
IT系で働いてるけどこっちだと割とそういう空気を感じられることが多い

ていうのを>>46みて思った
なんかリアルで友達いなさそう

52 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 18:47:36
発売元と開発元で上下関係はできるだろうね

53 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 22:13:37
>51
よく知らんが、
IT系ほど、上下関係強くないんじゃないか?

あと2ちゃんでリアル友達いるやつとかいるのか?ww

54 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 22:16:39
>49
ここプログラマ以外、来ないんじゃね?

55 :46:2008/08/14(木) 23:41:20
>51
くってかかるなよ、そろそろ来年の就活厨が動き出す頃だろ?
自分としては、社名晒すのは難だと思っただけ
なんとなく気持ち悪いのは愛嬌だ

むしろゲーム業界の大手ったって、他と比べたら知れてるだろ

>50
うちはADSLだ

>49
プログラマだ

>54
プログラマ以外くるだろ

56 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/14(木) 23:57:30
>>55
どんな言語をどの程度使える?どの程度とか微妙な質問だが・・・
あと学部卒or院卒、学歴も教えて。高学歴、並、底辺くらいでいいので。

57 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 00:07:53
去年の時点でいえば、C,Perlで、ゲーム作るためにC++覚えた。
言語とかより、自分でプログラム組んだ経験のあるなしが問題かと
100%聞かれるし

国立大の学部卒
院いけるなら、いっとけば。研究室生活楽しいよ

58 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 00:39:46
アリガトス

59 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 16:09:47
>>46はPCゲームやったりするの?

60 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 17:38:39
>>57
これを読む限り、BCの内定者の割には、技術力は大したことないな
学力と人格で採用されたっぽい



61 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 17:58:39
わざわざBCランク大手とか申告する奴=セガ

62 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 18:13:58
営業は英語できた方がいい?

63 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 19:56:06
SCEの連絡きたやつ、さすがにいねーか?

64 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 19:56:38
558 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2007/07/21(土) 14:04:19
任天堂人事部より こんな人材を求めています!/人事部長インタビュー
Q.近年の採用の特徴を教えてください。
A.今年の新卒では、英語が得意なかたを多くとりましたね。文系のかたは、
英語力は必須に近いでしょう。ヨーロッパとの取引も増えていますから、欲をいえば、
英語に加えてもう1カ国語、フランス語やドイツ語ができればうれしいですね。もちろん
語学を使わない部署もありますが、語学ができることによって、仕事の範囲が広がると思いますよ。


65 :46:2008/08/15(金) 23:20:23
>>59
やらね

>>60
むしろ運

>>61
当てにかかるなwそういう意味で書いたんじゃない



66 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 23:37:20
>>64
やっぱ任天堂はやべーな
京都の田舎の会社のセリフじゃねえ

67 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 23:44:23
実際にはTOEIC500以下も普通にウェルカムだったみたいだけどな
今年のスレを見た限りだと

68 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 23:55:30
>言語とかより、自分でプログラム組んだ経験のあるなしが問題かと
経験ないやつなんていないだろwwww

69 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/15(金) 23:58:29
任天堂は性格

70 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/16(土) 00:13:56
>>68
プライベートでゲーム作ったことある、とかいう意味だろwwww

71 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/16(土) 00:25:53
一応喋れるがビジネスに使えるレベルじゃない
無論英語オンリー
先輩社員に3ヶ国語以上の人が沢山いるんだろうか

72 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/16(土) 10:37:18
>>70
そういう意味で答えたんだが。
もちろん規模はさまざまだろうけどね。

73 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/17(日) 04:47:02
ゲーム会社受ける奴で、経験ないやつなんてザラwwww

74 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/17(日) 05:15:11
どうせ素人の技術なんてたかが知れてるだろうから経験よりもやる気だろう

ただ、やる気あるのになぜ今まで経験がないのかって言われると困るけど

75 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/17(日) 13:37:32
とりあえずコンパイルエラーが読めるくらいでいいよ

76 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/17(日) 15:00:55
>>73
でも大半落ちるよな
むしろ、そういうやつで受かる奴いる?

77 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/17(日) 20:36:34
      / ̄ ̄ ̄\ 
    / ─    ─ \  
   /  (●)  (●)  \.
   |    (__人__)    | あーあ
   \    ` ⌒´    /
  /            |
 (_ )   ・   ・  || 
   l⌒ヽ      _ノ |
    |  r `(;;;U;;)   )__) 
  (_ノ  ̄  / /
         ( _)

78 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 02:07:24
俺はゲーム開発経験0ってのと
Cの単位とったくらいでミッドタウンに行けることになったぜ

#includeってナニ( ゚Д゚)?
っていうレベルでした。

さすがにC/C++でちょっとしたゲーム作れるくらいのほうが
有利だろうがな。でも要はやる気や情熱


79 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 02:11:07
#includeが分からないのにCの単位が取れる大学があるのか?

80 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 02:25:19
>>78
やる気と情熱(笑)  さすがブラック企業、人を見る目が全くないな

あと、おまえ、しょぼすぎるからゲームプログラマに向いてないよw マジでやめとけ
まぁ、ブラック企業だから数年ですぐにクビ -> フリーターだろうな


81 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 02:36:23
>>78
学生なら英和辞書くらい買えよ

82 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 02:38:14
132 名前: 就職戦線異状名無しさん [sage] 投稿日: 2008/04/09(水) 12:03:51
先輩にコナミ社員の件聞いてきた。
いきなりの話で社内も混乱してるみたいだけど、大体以下のような
感じらしい。

結論から言うと、今の制度は変わる。
(今は、新卒3年間正社員・その後契約(コナミ社員)か正社員かを選択)

今後は全員(開発・非開発問わず)が「新」コナミ社員という立場になるらしい。新卒も。
今のように毎年契約、とはならないが、代わりに毎年「目標達成率」という判断基準を
設けるそうです。これが未達の場合「キャリアチェンジ」を行うとの事。
このキャリアチェンジ枠は定員が決まってるわけではなく、一定の閾値をクリアできない
場合は問答無用で送られるとの事。

要は、全社員が「コナミ社員」化するだけの話らしいorz



83 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 02:47:59
>>80
しかし頭の悪そうな文章だ

84 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 02:49:23
>>80
やる気と情熱(笑)なんて思ってる奴は何やってもダメだろ
もちろん優良企業なんていけるわけもない

85 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 06:13:20
プランナーとデザイナーとプログラマーで一社に応募って無謀?

86 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 07:36:54
そういう応募が許されている会社なら別にいいんじゃね?数えるほどしかないと思うけど
あとは本人次第

87 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 07:40:31
>>78
何か勘違いしていないか?

俺はゲーム開発経験0ってのと
Cの単位とったくらいだから、ミッドタウン(笑)にしか行けません だろ

88 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 07:45:57
>>83
おまえもだろ

89 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 10:31:27
やる気と情熱があれば動かずにはいられないと思うけどな・・・

90 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 10:37:08
>>78
それにしてもあそこの会社人事が親切そうに見えてめちゃくちゃ嘘つきだよな
そこがブラックのブラックたるゆえんなんだろうけど

他業種含めてそこしか内定もらえなかったから行くしかないんだけど・・・

91 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 11:25:56
>>90
そりゃコナミは使い捨て前提だから、人事はとにかく
数を確保する事に全力を注ぐよ。
200人採って150人辞める会社だよ。

92 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 12:11:15
スクウェアも使い捨てる気まんまんだな。
とりあえず、コナミ、スクウェア、SCEあたりは論外だろう

93 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 12:23:10
>>91
しかもその採用者の多くがプログラマーという

94 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 17:20:30
本当にやる気と情熱を持ってる人は、技術や経験も持ってると思うが

95 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 17:49:01
>>94
に僕は反論できない。
あなたを論破する事が出来ない。
あなたの発言が間違っていると証明する事は出来ない。


96 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 18:58:11
>>91
あと何が終わってるかというと、内定者懇親会でプログラマー以外の人が
「プログラマーは使い捨てだからwww」とか自分達を棚に上げて陰口を言っていたところ

社員の人もMGS4の試遊機で誰も遊んでないのを見て、「あいつら偉そうにしてて全然人気ねえじゃねえかw」と笑ってたり。目は笑ってなかったけど。

ここまでブラック臭がするともはや笑うしかないorz

97 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 21:53:47
             l
   / ̄ヽ  今   l               お
   , o   ',  日   l         _     .は
   レ、ー .__/  こ  l       /  \   よ
     / ヽ  そ  .l       {@  @ i   う
   _/   l ヽ は  l       } し_  /
   しl   i i :  l        > ⊃ <   今
     l   ート    l       / l    ヽ   日
 ̄ ̄¨¨~|~ ‐‐‐---─|      / /l   丶 .l  も
      |       |      / / l    } l  い
      |       l    /ユ¨‐‐- 、_  l !  い
     ∧      l _ /   ` ヽ__  `-{し|  天
     ∪      l /         `ヽ }/気
            l          / //  だ
 ̄ ̄ ¨¨ ¨i三i─‐‐----- ,,,  _ _/ /_/  

98 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/18(月) 22:17:05
コナミ内定者マジかわいそう

99 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 00:29:26
コナミ面白いゲームも多いけどな

100 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 01:36:03
そんなコナミにすら内定貰えなかったクズが集まるスレはここですか?

101 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 01:56:02
>>96
嘘乙

てかプログラマ以外の人って、
むしろ神扱いしてくるのは何なんだ?

102 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 01:58:44
>>100
池沼の屑が集ってゲーム業界にリハビリのため就職を目指す糞スレはここですが何か?

103 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 08:54:03
>>101
ほんとだから

104 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 12:21:34
>>103
被害妄想乙w

社員はまだしも、なんで新入社員までブラックなんだよww

105 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 12:47:32
>>104
ブラックな輩しか集まらないからブラック企業なんだよw

106 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 18:29:19
民衆にSCEの書類通過報告がきてやがるwww
俺のゲーム業界への夢がおわたわwwwメガバンのソルジャーがんばるおwww

107 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 21:13:58
来年の就活厨のために、コナミのプログラマ選考をさらしてみる

セミナー→書類選考&試験選考
→1次面接  ・3(人事、マ、マ)対1、約30分
→最終面接 ・3(人事、社長、リードマ)対4、10分弱

面接は全て東京、交通費支給無し
書類と試験が一緒だから、実質東京まで書類出しに行かされる

108 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 21:56:07
<最終面接質問>
社長「当社に何をもたらして頂けますか?
    どんなことがやりたいですか?」
リードマ「今年を漢字一字で表して下さい」
(まだ4月なんだが。
 就活死ぬほど忙しくてニュースなんて見てないんだが)
社長「当社で働いて十年後、どうなってますか?」
(1年後の就職先も決まってないのに、どんだけ残酷。
 1つの会社に10年も居座るヤツなんて、いるのか?)

志望動機その他の質問、およびこちらからの質問時間なし。

109 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 21:57:33
ブラックというかなんというか、あっという間だったw

でも一般職のお姉さんは、一番可愛かった

110 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/19(火) 23:15:45
>>108
社会情勢の確認もできないし、キャリアプランも描けない。
その程度のレベルの奴らが集まるのか・・・。


111 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 00:37:54
むしろ就活中の方がニュースに目を通していたな

112 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 02:08:00
>>108
今年だったら4月の時点でも色々あったろう……

113 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 05:16:26
ゲームショップを運営してる会社はどこなんだ・・・

114 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 08:51:00
>>113
上場会社だとNESTAGEとかかな

115 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 09:14:34
>>110
プログラマのキャリアプランていったら
まず転職になるんだが?

116 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 10:51:31
>>108
10年後のことは聞かれたけど、「10年もしないうちにクビにされるのに何を聞いてるんだろう」と何を聞いてるんだろう、と思ってしまった

117 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 11:21:23
>>112
たとえば何だ?

てか、本物のハッカーてむしろ世間にうといよな
興味ないって言うか
技術はいらんということか

118 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 11:28:29
俺は、こういった”はやり”の遠回しな聞き方自体気に入らん

たとえば、「今年の一文字」って、
・社会情勢見てるのを知りたいのか
・何に興味があるのか
・その場で思いつく発想力
を見てるくらいだろうが、最後以外だったら直接聞きゃ早いだろ
って思う。気持ち悪い

119 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 11:52:55
>>118
その機転が利かないお前は、ダメな奴だと判断されるだろうね。

120 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 12:04:30
やな世の中だよ

121 :就職戦線異状名無しさん:2008/08/20(水) 14:33:41
でもKONAMIの最終何見てるかさっぱりわかんねぇからなぁ
しゃれた事言おうとして失敗して思いっきり苦笑されたけど通ったしもちろん蹴ったし

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